消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【雑記】胃カメラのシーズン突入!?

f:id:dr_susie:20181018143944p:plain

お疲れ様です。

少しずつ寒くなってきておりますが、この時期着る服に悩んでいつも微妙に寒そうって言われてます^^;

 

気温が下がってくると色々な病気が顔を出し始めます。

その中で冬場に多くなってくるのが 消化管出血 です。(夏場でも起こります)

 

血圧の変動が冬場の方が大きくなるためだと思われますが、この時期からだんだん増えてきます。

 

その前兆なのでしょうか、昨日緊急で4件ほど胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)が追加されました。いずれも 吐血した との触れ込みでしたが、幸いいずれも出血はなく胃潰瘍や食道炎などでした。

 

前にいた病院では特に消化器に力の入った病院でしたので連日呼び出しがありました。

最高記録では12/19から12/26まで1週間緊急で呼び出され

鮮血のメリークリスマスだ!

なんてよくわからんテンションで処置してました(笑)

 

吐血には色々種類がありますのでそれはまた今度まとめてみます。

 

いずれにせよ血を吐いたら救急車呼んで下さい。

たまに肝の据わった人がのんびり外来に受診され現場が戦々恐々となることあります(笑)

 

もちろん他にも病気はいっぱいですので皆様お体に気を付けてお過ごしください。