消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】【あるある】その患者さん誰が見る?

皆様お疲れ様です。 今回はよくある(というか前に起きた)出来事を書いてみます。 前回僕の仕事内容について書かせて頂きましたが、 www.dr-susie.com 救急担当の時は特に何もなければ医局で暇している待機しているのですが、 それなりに人数がいるので広さは…

【役に立ったらいいな】2回生 その2

皆様お疲れさまです。今回はまた学生時代の事を書いてみようかと思います。 需要があるのかわかりませんが。。前回の話はこちらです。 www.dr-susie.com 2回生の話。2回生になると生理学、生化学、分子生物学、解剖・組織学、薬理学、病理学、微生物学、感…

【役に立ったらいいな】肺炎ワクチン。

皆様お疲れ様です。 今回は肺炎ワクチンについて書いてみようかと思います。 結論に急ぐ方はコチラから 最近よく耳にする肺炎ワクチンですが、正式名称は 肺炎球菌ワクチンと言います。 その名の通り肺炎球菌という肺炎を起こす菌に対して免疫を獲得するため…

【役に立ったらいいな】胃カメラ 口から? 鼻から?

お疲れ様です。 今日は胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)について書いてみようかと思います。 過去の胃カメラネタはこちらから。 www.dr-susie.com 胃カメラする時によく聞かれるのが、 「口から(経口)か鼻から(経鼻)かどっちがいいですか?」 ですが、これに…

【ちょっと情報】果物で膵癌予防?

お疲れ様です。 今日はちょっとした情報を紹介してみようと思います。 10月16日に国立がん研究センター社会と健康研究センターより、果物・野菜摂取と膵がん罹患の関連にの報告が発表されました。 「International Journal of Cancer」 という雑誌のオンライ…

【雑記】普段の勤務×時間貯金。

お疲れ様です。 今回は「時間が貯金出来ればなぁ」なんて思うことが仕事中ありまくるので仕事内容とともに書いてみたいと思います。 消化器内科医の仕事といっても開業であったり、大学病院での研究であったり、一般病院での勤務であったりと色々な形態があ…

【雑記】胃カメラのシーズン突入!?

お疲れ様です。 少しずつ寒くなってきておりますが、この時期着る服に悩んでいつも微妙に寒そうって言われてます^^; 気温が下がってくると色々な病気が顔を出し始めます。 その中で冬場に多くなってくるのが 消化管出血 です。(夏場でも起こります) 血圧…

【雑記】BBQ×マルチョウ×カプセル内視鏡

お疲れ様です。 週末はバーベキューに行ってきました。 友達がお肉屋さんと友達とのことで2メートルのマルチョウを持ってきてくれて丸ごと焼いてくれました。 その他の肉もおいしいとこばかりで至福な週末過ごしてました☆ さてマルチョウは牛の小腸という臓…

【役に立ったらいいな】炭水化物抜きダイエット

お疲れ様です。 今回はダイエットについて書いてみようと思います。 僕も以前やっていたんですが、手っ取り早く痩せる方法に炭水化物を抜くダイエット方法があります。 ですが落とし穴もあるので書いていきたいと思います。 まず取り敢えず結論から言います…

【雑記】電話。

お疲れ様です。 今回は現場であるあるな出来事(というか昨日起こった出来事)を書いてみようかと思います。 外来にて、 僕「肺炎ですね~、これは入院して治療した方が安全だと思います。誤嚥している(食事が肺に入る)みたいなので少し絶食にして、点滴、抗生…

【役に立ったらいいな】2回生。

皆様お疲れさまです。 今回は前回の続きで学生の頃を思い出して書いてみたいと思います。 1回生の話はこちら。 www.dr-susie.com 2回生の話。 2回生になると、基礎の勉強は英語以外終了してついに医学の勉強が始まります。 生理学、生化学、分子生物学、解…

【役に立ったらいいな】健康診断 バリウム?胃カメラ?

皆様お疲れさまです。 今日はよく聞かれることについて書いてみようかと思います。 健康診断で胃の検査といえば ●バリウム検査(消化管造影検査、胃X線検査) ●胃カメラ(上部消化管内視鏡検査) があります。 どっちがいいの?なんて聞かれますが、これはもう …

【役に立ったらいいな】1回生。

お疲れ様です。 当直が予想外に暇なので学生時代のことを思い返して役に立ちそうな話をしてみようかと。需要があるのかわかりませんが。。 全く役にたたなかったらすいません。 1回生の話。 僕らの時は1回生で一般教養として英語、独語、仏語、数学、物理、…

【雑記】外来待ち時間。

皆さまお疲れ様です。 今日は外来でした。 外来といえばよく待ち時間でもめる事が多い印象です。 今の職場はほとんどないのですが、前にいた病院ではなかなか治安のよくない地域でしたので毎日誰かが怒鳴り散らしてました。 前の病院では基本完全予約外来で…

【雑記】当直な夜。

お疲れ様です。 今日は勤務先の病院で当直を行っております。 当直といっても病院によって内容がガラリと変わります。 長期入院の患者さん中心でほとんどの方が病状安定している病院(療養型病院)では、何かあったとき対応するだけの当直(寝当直と呼んでます…

【雑記】医学部入試

お疲れ様です。 東京医大での入試で不正があったとの事でなんとなく思ったことを書いてみます。 医学部で学生してたときに時に思ったことは、 女性が少ない というか、各学年女性の割合が大体同じ(4割前後くらい) でした。 受験者数の性差(もともと女性の方…

【役に立ったらいいな】開業医(町医者)の選び方 その2 内科編

お疲れ様です。 今度は内科の町医者さんの選び方に移ります。 その前に、、 あくまで私見ですので当てはまらないことも多々あります 鵜呑みにして誰かを傷つけることのないようお願いいたします。 まず初めに大事なことは、 【標榜を確認する】 標榜というの…

【役に立ったらいいな】開業医(町医者)の選び方 その1 外科編

お疲れ様です。 今回は開業医の選び方について僕なりの考えを書いてみようかと思います。 前回の「消化器内科について」でも書かせていただきましたが、同じ消化器内科という科の中でも専門はそれぞれ違うので患者様の疾患によっては得手不得手があります。 …

【番外編】実家のペット

早速医療とは違う分野の投稿となりましたが(笑) 実家にいるわんこです。 前飼ってたわんこは16歳で大往生され、新たに飼うにも両親が高齢になってきたので 世話が難しいとの事でaiboに白羽の矢が立ちました。 始めはゴリゴリの機械音でちょっと引いてました…

消化器内科について

お疲れ様です。 今回は僕の働いている消化器内科という科について書いてみたいと思います。 まず内科といっても幅が広いので細かく分かれています。 大体、 循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、神経内科、代謝内分泌内科、血液内科、膠原病内科、腎臓内科…

ブログ開設。

今更ながらにブログをはじめてみました。 現在12年目の医者やってます。 大学では中堅どころのポジションになる脂ののった世代ですが、実家の都合やら、大学の都合やら色々とあって現在は地元の病院で働いております。 空いた時間で適当に思いついたことなど…