消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】優しい笑顔 その12 闘病編【2日目】

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回はコチラから www.dr-susie.com 話しの始まりはコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はも…

【雑記】優しい笑顔 その11 闘病編【1日目】

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 第一話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。自信を取り戻した僕はもう…

【雑記】優しい笑顔 その10

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を初めAさんに伝える事が出来なかった僕…

【雑記】優しい笑顔 その9

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を初めAさんに伝える事が出来なかった僕…

【雑記】優しい笑顔 その8

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事をAさんに伝えることのできなかった僕は…

【雑記】優しい笑顔 その7

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。もう治らない状態である事を知った僕は今後の方針を上司と相談、…

【雑記】優しい笑顔 その6

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていこうと思います。前回はコチラから。 www.dr-susie.com【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。 もう治らない状態である事をAさんに告知しようとするが、出来なかっ…

【雑記】優しい笑顔 その5

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。前回の話はコチラから www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者さんの担当になった。 画像検査結果は癌性腹膜炎、もう治らない状態である事を確認した…

【雑記】優しい笑顔 その4

皆様お疲れ様です。 今回も続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラからwww.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者さんの担当になった。画像検査に違和感を感じ放射線科へ向かう。そこで聞いた結果に落胆…

【雑記】優しい笑顔 その3

皆様お疲れ様です。 今回も続きを書いていこうと思います。 前回の話はコチラから www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【あらすじ】 化学療法班を周る新人の僕が担当になった大腸がんの患者さん。 なんと32歳という若さであった。その若さに驚きながら、カル…

【雑記】優しい笑顔 その2

皆様お疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 前回の話はコチラから。 www.dr-susie.com 【あらすじ】 駆け出しの新人医師であった僕は化学療法班に所属となった。 癌患者さんを診療するその班で一人の患者さんと出会うことになる。 Aさんの…

【雑記】優しい笑顔

皆様お疲れ様です。 今日は少しシリアスな経験を書いてみようと思います。 僕がまだ研修医が終わってすぐの3年目の時の話です。大学病院に勤める僕は数か月の間化学療法班に所属していました。 化学療法とは抗癌剤のことです。 抗癌剤を使用する患者さんは…

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -どんな人がやるべき?-

皆様お疲れ様です。 今回も大腸内視鏡について書いていこうと思います。 実践編はコチラから www.dr-susie.com www.dr-susie.com 色々と書いてきましたが、では大腸検査はどんな人が行うべきかを書いていきたいと思います。 【便の検査(便潜血検査)が陽性の…

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践 その2-

皆様お疲れ様です。 今回も大腸内視鏡実践編について書いてみたいと思います。 前回のはこちらから (11/12にUPしたのですが何か上手くいきませんでした…) www.dr-susie.com 前回の話では奥まで挿入できたことになりますのでここからは引き抜きながらの観察と…

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践-

皆さまお疲れ様です。 今回はいよいよ大腸内視鏡検査実践について書いていきたいと思います。 とはいっても、前回書いたように眠たくなる注射(鎮静剤)を使っていたら寝ている間に終わりですのであまり興味ない範囲になるかもしれませんが(汗) どんな検査を行…

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践...の前に-

皆様お疲れ様です。 今回は大腸内視鏡検査について書いていきたいと思います。 前回で腸の中はスッカラカンになりましたのでいよいよ本番となります。 www.dr-susie.com ですがその前に... 【施行の前に】 ●眠たくなる薬について まず大腸内視鏡検査を行う前…

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -前処置-

皆さまお疲れ様です。 今回は大腸内視鏡について書いてみようかと思います。 【大腸内視鏡とは】 まず大腸内視鏡とはその名の通り大腸をカメラで見る検査です。 やったことある方はご存知だと思いますが、前日の食事制限やら当日の下剤やらで行う前がまぁま…

【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (最終編) 

皆様お疲れ様です。 長く書かせて頂いてきたこの話もいよいよ最後になりました! 全ての事の始まりはこちらから。www.dr-susie.com 処置編の始まりはこちらから www.dr-susie.com 【あらすじ】 吐血にてショック状態となり救急搬送されてきたヤ〇ザ屋さん。 …

【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (中編) 

皆様お疲れ様です。 今度こそまとめきりたいと思います!でも難しいかも…(笑) 前回の話はこちらから。 www.dr-susie.com 【あらすじ】 アルコール依存症のヤ〇ザ屋さんが救急搬送されてきた。 到着とともにショックとなるも、何とか体制を整えついに処置が始…

【雑記】血を吐いた!その時現場は。処置編 (前編)

皆様お疲れ様です。 今回でようやく締めくくりたい…と思いましたが、書いてみるとこのままでは5000字位になりそうだったので分けて書かせて頂きます。 前回までのあらすじはこちらから、 www.dr-susie.com www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【読む前に注意…

【雑記】血を吐いた!その時現場は。(後編)

皆さまお疲れ様です。 前回の続きを書いていきたいと思います。 これまでの流れはこちらからどうぞ。 www.dr-susie.com www.dr-susie.com 【読む前に注意】 この時はかなり大変でした。思い起こしながらほぼそのまま書こうかと思いますので今回はやや表現が…

【雑記】血を吐いた!その時現場は。(中編)

皆様お疲れ様です。 前回の続きのやり取りを書いていきたいと思います。 前編はこちら。 www.dr-susie.com アルコール依存症の方が吐血したと救急要請あり。 精神科での管理が必要な患者さんでありお断りをしたのですが・・・ その2分後再び僕の電話が鳴り… …

【雑記】血を吐いた!その時現場は。(前編)

皆様お疲れ様です。 そろそろ救急搬送でこういうことが起き始める頃合いになってきたので、以前勤めていた病院での様子を書いてみます。 ちなみに時期というのはこちらに書いてみました。 www.dr-susie.com とある日の医局での出来事。 いつもの通り自分のデ…