消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【雑記】優しい笑顔 最終話 闘病編【5日目 後編】

f:id:dr_susie:20181114151136p:plain

 

皆様お疲れ様です。

前回の続きを書いていこうと思います。

 

ついに最終話になりました。よろしくお願い致します。

 

前回はコチラから 

www.dr-susie.com

 

話の始まりはコチラから 

www.dr-susie.com

 

【あらすじ】

化学療法班を周る新人の僕は32歳という若い大腸癌患者Aさんの担当になった。
自信を取り戻した僕はもう治らない状態である事をAさんに伝えた。

そして最期の入院生活が始まった。

 

【5日目】

 

Aさんのベットはカーテンで覆われていた。

その向こうにうっすらと影が映る。

 

僕「Aさん、おはようございます。」

 

ゆっくりとカーテンを開けて中に目をやる。

 

 

そこには少しやつれたAさんがいた。

 

A「あぁ、先生。おはようございます。昨日からかなり痛くなって痛み止め追加してもらったんですよ。」

 

いつものはにかんだ顔でこちらを見ている。

 

僕「僕も驚きました。…痛みますか?」

A「今はだいぶ落ち着いてますよ。この注射よく効くわ~。」

 

Aさんは終始落ち着いた調子で話している。

心を許してくれているのかその口調も滑らかで少しくだけている。

 

僕「痛みが強くなったらすぐに言ってくださいね。」

A「ありがとうございます。あ、血液検査はどうでしたか?」

 

僕「すいません。まだ結果が出ていないのでまた出たら持ってきますね。」

A「お願いします。」

 

気持ちを奮い立たせたとはいえまだ混乱の残るこの状態では、

何て声をかけていいのかもわからない。

血液検査もきっと悪くなっているのだろう…

 

結果が出るまでに一旦気持ちを整理しなければ。

 

挨拶を済ましこの場を立ち去ろうとした時だった…

 

 

A「先生、僕もう長くないですかね。」

 

Aさんが不意に話しかける。

今いる部屋に入院しているのはAさんだけであり、部屋には二人きりとなっていた。

 

僕「…え?」

戸惑いを飲み込んでAさんの方へ振り返る。

 

僕「…確かに痛みは出てきましたね。いい状況とは言えないかもしれません。」

A「…そうですよね。…子供、、産まれてくる子供に会えますかね?」

 

Aさんはいつになく真剣な表情でこちらを向いている。

 

僕「…」

 

絶対に無理だ。ここまで来たら僕にでも分かる。

 

 

僕「…現状はいい状況ではありません。どうなるかはまだわかりませんが。」

 

 

認めたくない自分もどこかにいたのだろう。

これ以上は話せなかった。

 

 

…Aさんは笑った。

 

A「…先生は正直やね。ずっと気を遣ってくれてたのわかってたよ。」

A「いやなこと聞いてしまってごめんね。」

 

Aさんは僕の方を見ている。

少し眉をひそめるようにして寂し気に笑う顔は優しかった。

 

 

A「先生、表情に出るから何考えてるかすぐにわかるよ(笑)」

 

こんな時でもAさんは冗談っぽく気遣ってくれた。

 

 

A「…先生はこれから一杯経験して立派なお医者さんになってな。」

 

A「…それでいい薬開発してくれたら皆助かるだろうし僕もうれしいわ。」

 

A「…約束やで。」 

 

A「…」

 

 

A「…ありがとう」

 

 

 

もうまっすぐ見ることは出来なかった。

涙でにじむ視界を隠すように深く礼をしその場を後にした。

 

 

血液検査の結果はどれも悪くなっていた。

もしかしたら腸に穴が開いたのかも知れないという話になったが、

もはや為す術はなかった。

 

家族には上司が説明した。

妻はもちろん泣いていた。子供はまだ状況がよく解っていないようだった。

 

お腹の中の赤ちゃんが無事に元気に産まれて欲しい。

 

そう思いながら僕は上司の話を聞いていた。

 

 

 

…その2日後、Aさんは息を引き取った。

 

 

周りで泣く家族とは対照的に、 

最期の顔も優しかったのが印象的だった。

 

 

葬儀会社の車に乗りAさんと家族が遠ざかっていく。

 

 

深くお辞儀をし終えた後、上司が軽く肩を叩く。

 

上「…お疲れ様。」

 

 

僕「…有難うございました。」

 

多くを語らない上司の後姿を見てAさんとの約束を思い出す。

 

この経験をあとどれだけ刻めば立派な医師になれるのだろう。

 

途方もない道のりだが、今日確実に一歩踏み出した。

 

そんなささやかな自信を寂しさで包み医局へ戻っていく。

 

 

 ふと後ろを振り返る。

 

「...ありがとう。頑張れ。」

あの優しい笑顔が僕の背中を押した。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!