消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【ちょっと情報】果物で膵癌予防?

f:id:dr_susie:20181023173258p:plain

お疲れ様です。

今日はちょっとした情報を紹介してみようと思います。

 

10月16日に国立がん研究センター社会と健康研究センターより、果物・野菜摂取と膵がん罹患の関連にの報告が発表されました。

International Journal of Cancer

という雑誌のオンライン版で掲載されています。

Fruit and vegetable intake and pancreatic cancer risk in a population‐based cohort study in Japan

というタイトルです。

この雑誌 impact factor 7.36 と結構しっかりした雑誌です。

 

この調べ方は1995-1998年に医療アンケートに回答した9万人の人をずっと追跡して膵臓癌を発症した人の情報を解析するといった中々に根気のいる研究です。(発症中央値が16.9年ですので少なくともそれ以上は追跡しています!)

 

この中で577人が膵臓癌を発症しました。

 

それを解析したところ、

 

【果物摂取】していると

膵臓癌のリスクが下がる傾向がある

 

ということでした。

ただしこれはあくまで傾向があるというだけで有意な統計学的な差は出ませんでした。(統計学的には立証できていないということです。)

 

しかし非喫煙者(全く吸っていない人)に絞って解析すると果物摂取により膵臓癌のリスクが【有意に】下がっていました。

 

また意外なことに、

 

【野菜摂取】していると

膵臓癌のリスクが【上がる傾向がある

 

これも傾向があるですので統計学的には有意ではありません。

しかしこれも喫煙既往者(吸った事がある人)に絞って解析すると膵臓癌のリスクが【有意に】下がっていました。

 

逆に吸っていない人では有意な差は認めませんでした(癌のリスクが上がるとは言えないということです。)

 

膵臓癌の発症には酸化ストレスという体へダメージを与える物質が絡んでいると考えられており、タバコと野菜が何らかの作用を起こしている可能性があるのではないかとのことでした。

 

しかしながら、今回の研究だけではまだ人数が少ないとのことでありあくまでも可能性がある 程度に考えていたほうがいいと思われます。

 

果物食べ過ぎて糖尿病になったらそれはそれで膵臓癌のリスクにもなってしまいますのであくまでも適量が必要にもなってきます。それは今後の研究で少しずつ明らかになってくれることを願ってます。

 

 

なので今回のことをまとめますと、

【タバコを吸わない】【果物摂取】

膵臓癌予防の要因に成る可能性がある

 

ということだと思います。

野菜については摂ったらだめだという論調になるのを防ぐため強調するのはやめておきます(笑)

 

タバコはそれ以外にも様々な疾患を引き起こしますので皆さま気を付けてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!