消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【役に立ったらいいな】大腸内視鏡(大腸カメラ) -実践...の前に-

f:id:dr_susie:20181022231937p:plain

皆様お疲れ様です。

今回は大腸内視鏡検査について書いていきたいと思います。

 

前回で腸の中はスッカラカンになりましたのでいよいよ本番となります。

 

www.dr-susie.com

 

ですがその前に...

【施行の前に】

●眠たくなる薬について

まず大腸内視鏡検査を行う前によく聞かれるのが眠たくなる薬(睡眠導入剤、鎮静剤)を使うかどうかです。

眠っている間にやると痛みを感じていても覚えていません。

なので起きたら検査が終わっているという状況になるので楽に受けれると思います。

 

ただし最近はやや縛りがあります。施設によって微妙に変わりますが大体、

・車での来院はNG

・検査後1-2時間は病院内で安静にしてもらう

事が必要になってきます。

以前はこんな事はなかったのですが、昔鎮静が残った状態で車で帰宅させた際に事故が起こったことが発端でこういうルールが作られました。

 

これらをクリアするなら僕はあった方が楽に受けれるのでお薦めだと思ってます。

 

●痛み止めについて

また痛み止めを併用する病院もあります。

併用すると気持ちよく受けれるとは思いますが、個人的にはあまりお薦めしません

その理由として

①鎮静剤だけで大体痛み感じることなくできることが多いのでそもそも要らない。

②痛みをとるとリスクが上がる

があります。

①はそのままなので流します。

②についてですが、上手い先生がやる分には問題ないですが、下手な先生がこれをするとかなり危険です。

大腸内視鏡中は実は結構痛みを伴う部分があります。痛い所というのは腸が押されて痛いのでこれがひどくなる時は、腸が破れる可能性が高まっていることになります。あまりにも痛がるときはそこで一旦止めて違う方法で挿入したりするのですが、痛み止めを使うとこれが分からなくなるので、そのまま挿入→穿孔(破れることです)なんてことが実際起こってます。

もちろん使っているところがダメというわけではありません。

使っておられる上手い先生もたくさんいらっしゃいます。

なのであくまで片隅にとどめる程度にして頂き後は評判で判断するしかないと思います。

 

【病院選択】

ちなみに病院選択については以前にも書かせて頂きましたが

 内視鏡専門医であるかどうかは必ず確認して下さい。

あと出来れば消化器内科がいいと思います。大腸の疾患に普段から携わっている方が診断力が変わってきます。

大腸内視鏡検査は基本粘膜を見る事で診断する検査ですので検査の質に違いがかなり出てきます。

また大腸内視鏡は胃カメラよりも手技的にかなり難しくなりますので特に注意した方がいいです。(今まで穿孔起こしたとかで運ばれてきたのは消化器内科以外で専門医も持ってませんでした。)

 

 

若干説明する順番がばらつきましたが、最終的にがっつりまとめれたらと思ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございました!