消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【雑記】当直な夜。

f:id:dr_susie:20181017163825p:plain

お疲れ様です。

今日は勤務先の病院で当直を行っております。

当直といっても病院によって内容がガラリと変わります。

長期入院の患者さん中心でほとんどの方が病状安定している病院(療養型病院)では、何かあったとき対応するだけの当直(寝当直と呼んでます(笑))もあります。

救急車がひっきりなしに訪れて寝れないような激務な当直もあります。

 

僕のいる病院はやや後者よりで、少ないときは数件で終わるのですが、多いときは一晩で10件以上電話かかって来る日もあります。

そうなるともう夜中ずっと電話なりっぱなしで寝てる暇なくなってしまいます。

寝れるときもいつ電話が鳴るか分からないので基本うたた寝みたいな状態になってます。

 

だいぶ慣れてきたので、当直自体は何とか乗り切れるのですが、怖いのがその【前後も仕事がある】事なんです。

 

今日のことで言いますと、

今日は入院患者さんを診療しながら、朝から一日カメラの検査漬け→このまま明日の朝まで当直対応→明日はそのまま朝から外来診療+当直で入院になった患者さん全員をそのまま主治医として入院診療

といった感じです。

 

連鎖するともう誰が誰だかわからなくなるくらい混乱します。

とはいってもミスするわけにはいかないので何か変なテンションで仕事してます(笑)

 

なのでもし普段普通の先生がやたらにハイになってたら察してあげてください

 

取り敢えず今日の当直の平和と皆様の平和を祈りながらもう寝ます。