消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【雑記】外来待ち時間。

f:id:dr_susie:20181016083747p:plain

皆さまお疲れ様です。

 

今日は外来でした。

外来といえばよく待ち時間でもめる事が多い印象です。

 

今の職場はほとんどないのですが、前にいた病院ではなかなか治安のよくない地域でしたので毎日誰かが怒鳴り散らしてました。

 

前の病院では基本完全予約外来でしたので大体20-30人位の予約が入ってました。

午前に終わらせるためには(午後からは検査でした)だいたい3時間で終わらせる必要があったので、一人6~9分で行う必要があります。

ただ、患者さんを呼んでから診察をして患者さんが部屋を出て、カルテ書いて、内服などの処方箋を出して、看護師さんや事務さんに渡すまでの時間ですので、実際に診察できる時間は3-5分もあればいい方です。

 

そんな中、前の週の予約をすっぽかして当日飛び入りでこられ診てほしいという患者さんがいました。予約の合間といってもその日は埋まっていたのでかなり待つことになるとお伝えし、それでもいいとの事で受付したのですが、、案の定、、

 

いつまで待たせるんや(怒)

 

からの

 

2時間近く待って5分診療ってどういうことや(激怒)

 

となってしまいました。。

 

っつーか実際90分くらいしか待ってへんやん。気合で一人5分で終わらせて、ようやく出来た空き時間だっつーの。(予約外を優先させるともちろん予約の人から激怒される)

どうせいっちゅーねん。。

 

何て思いを抱えながら心を無にして診療しておりました。

 

今の職場では予約枠を絞って、当日飛び入りでも診れる余裕ある外来になっております。

 

今日の外来が見事にスムーズに終わったので、昔を少し懐かしんで書いてみました。

もちろんもう戻りたくはありません(笑)