【雑記】電話。
お疲れ様です。
今回は現場であるあるな出来事(というか昨日起こった出来事)を書いてみようかと思います。
外来にて、
僕「肺炎ですね~、これは入院して治療した方が安全だと思います。誤嚥している(食事が肺に入る)みたいなので少し絶食にして、点滴、抗生剤使った治療していこうと思います」
患者さん、家族さん「わかりました、よろしくお願いします。」
ここで、患者さん達に部屋から出てもらい入院のオーダーを立て、その後に入院時の指示を出すことになるのですが、ここで外来を担当している看護師さんより、
看「飲水はどうしますか?」
僕「少し経過診てから開始かなぁ。肺炎悪くなっても嫌やし。」
看「わかりました。」
僕「あ、分かりやすいように指示(電子カルテ内)に入れときまーす。」
すぐに指示を出し、他の仕事をするために移動する。
すると10分後、
病棟看護師A「先生、絶食ってことですけど飲水はどうしますか?」
僕「ん?飲水は少し控えて様子見ましょうか。って外来の〇〇さんに伝えて指示出したんやけど。。」
A「あ、そうなんですか。わかりましたー。」
その5分後
病棟看護師B「先生飲水はどうしますか?」
僕「ん??今話したとこやけどしばらく中止して様子見ましょうか。。」
B「わかりましたー。ところで持参薬内服はどうしますか?〇〇内服されてますが」
僕「それは中止で経過みましょっか。」
B「わかりましたー。」
その10分後
A「先生、絶飲食との事ですけど持参薬はどうされますか?」
僕「ん???今話したとこですけど!中止にしましょうか!」
A「わかりましたー。」
そしてその30分後
看護師C「先生あの持参薬・・」
僕「ん!!!何度も同じこと聞かれると困るんですけど!」
C「あ、いや指示が入ってないです。」
僕「え、あ、すいません。すぐ入れます!…何かすいません。」
C「いえ、こちらこそ(笑)」
どうやらAさん、Bさんの連携が上手くいっていなかったようで、勤務の変わったCさんはとんだとばっちりでした(汗)
それなのに神対応してくださったCさんに感謝と同時に平常心を保たねばと反省した週末でした。。