消化器内科医のひまつぶし

医療関係を中心に?日々起こった事、思った事書いていこうかと思います。

【雑記】電話。

f:id:dr_susie:20181019163159p:plain

お疲れ様です。

今回は現場であるあるな出来事(というか昨日起こった出来事)を書いてみようかと思います。

 

外来にて、

僕「肺炎ですね~、これは入院して治療した方が安全だと思います。誤嚥している(食事が肺に入る)みたいなので少し絶食にして、点滴、抗生剤使った治療していこうと思います」

患者さん、家族さん「わかりました、よろしくお願いします。」

 

ここで、患者さん達に部屋から出てもらい入院のオーダーを立て、その後に入院時の指示を出すことになるのですが、ここで外来を担当している看護師さんより、

看「飲水はどうしますか?」

僕「少し経過診てから開始かなぁ。肺炎悪くなっても嫌やし。」

看「わかりました。」

僕「あ、分かりやすいように指示(電子カルテ内)に入れときまーす。」

 

すぐに指示を出し、他の仕事をするために移動する。

すると10分後、

 

病棟看護師A「先生、絶食ってことですけど飲水はどうしますか?」

僕「ん?飲水は少し控えて様子見ましょうか。って外来の〇〇さんに伝えて指示出したんやけど。。」

A「あ、そうなんですか。わかりましたー。」

 

その5分後

病棟看護師B「先生飲水はどうしますか?」

僕「ん??今話したとこやけどしばらく中止して様子見ましょうか。。」

B「わかりましたー。ところで持参薬内服はどうしますか?〇〇内服されてますが」

僕「それは中止で経過みましょっか。」

B「わかりましたー。」

 

その10分後

A「先生、絶飲食との事ですけど持参薬はどうされますか?」

僕「ん???今話したとこですけど!中止にしましょうか!

A「わかりましたー。」

 

そしてその30分後

看護師C「先生あの持参薬・・」

僕「ん!!!何度も同じこと聞かれると困るんですけど!」

C「あ、いや指示が入ってないです。」

僕「え、あ、すいません。すぐ入れます!…何かすいません。」

C「いえ、こちらこそ(笑)」

 

どうやらAさん、Bさんの連携が上手くいっていなかったようで、勤務の変わったCさんはとんだとばっちりでした(汗)

 

それなのに神対応してくださったCさんに感謝と同時に平常心を保たねばと反省した週末でした。。